ユーザーの動向や導線は時代の流れ、端末・利用環境により日々変化しております。
今回は、PCMAX登録者・利用者の最近の傾向について、
ユーザーへ向けたわかりやすい伝え方についてをご紹介させていただきます。
目次
PCMAX登録者の最近の傾向について
PCMAXでは様々なデータを元にプロモーションを行っておりますが、その中でも最近顕著にデータに表れ始めているのが「再検索」をしてサイトへ訪問される方が増えていることです。
一昔前であれば、サイトを見た方がそのまま登録するというのが定番でしたが、一般的なネットのリテラシー(知識)が底上げされていくにつれ、その情報が本当に正しいかを検索しなおして「確認」する人達が増えてきています。
その方たちがどのようなタイミングで登録に至るのかをさらに深く調査してみたところ、概ね「自分が納得のいく情報に出会えた時に、その情報元のサイトから登録をする」ということがわかってきました。
その為、伝わりやすい文章、納得してもらいやすい文章を書くことは今後アフィリエイトの重要なスキルとして必要不可欠になってくると思います。
伝わりやすい文章の書き方について
相手に伝わりやすい文章を作るには、消費者(出会いを求めている人)が、どのようなことを思いサイトへアクセスしてきたか(してくるか)を想像してみます。
そして訪問した方に「共感」してもらえる問題点を提示してみます。
「あーそう。そうそれそれ。」
「あるなぁ…たしかに!」
「どうやって解決すればいいの?」
と、まずは「共感」をしてもらうことが第一段階となります。
そして第二段階として、その共感(問題点)に対する「解決策」を提示します。
→このようなサービス・このような使い方があります!
と、こちらから説得(提案)します。
最終的に問題点を共有したユーザーが提案を見て…
「なるほど!試してみよう!」
「よし、それなら使ってみよう!」
「これなら安心!」
という気持ちが芽生えれば「成果(登録)」へと繋がりやすくなります。
しかしこのような構成にしていた場合でも「共感」を得られていなかったり、アドバイスが曖昧になってしまっていたりすると離脱率は高くなってしまいます。
SEOを意識するあまり、よくわからない文章になってしまう場合もありますので構成だけでなく、文章の中身についてもしっかりと吟味していく必要があるでしょう。
性別で違う伝え方のポイント
次にご紹介するのは、PCMAXの配信を作り続けて10年以上になるベテランスタッフが伝授する「男と女での伝わり方の違い」についてです。
【男性への上手な伝え方】
出会い系サイトへ登録する男性の多くは、興味のない文章を「殆ど読まない」という特徴がございます。
特に文章は読み飛ばす方が多いので、長々と文章を書き連ねても流し読みされ、内容は1割~2割ほどしか伝わっていないのです。
文章を読まない層へうまく伝える方法としては、以下の3点が考えられます。
・要点を箇条書きでまとめる
・結論や結果を文章の一番最初に置く
・イラストや写真を使って視覚に訴える
※男性には視覚的にわかりやすいものが伝わりやすい傾向がございます。
特に広告のバナーを貼る位置は、重要なポイントとなりますのでなるべく目立つ位置に掲載をすることをオススメします。
【女性への上手な伝え方】
出会い系へ登録する女性の特徴は、男性とは真逆で文章を最後まで読んでくれる方が多いです。
文章の過程も楽しみながら読む傾向が強いので、男性のように先に結論を言うのではなくストーリー性を重視して、興味や関心を引きつつ説得をしながら最終的な結論に至るよう文章を構成すると効果的です。
また文中に数的根拠を盛り込む事で、納得しやすくなるのも女性の特徴です。
・今や〇人に〇人の割合で使われている
・悩みを抱えていた〇%の人が悩みを解決した
・〇割ぐらいあるので安心
※データの出所や引用元を記載すると信憑性が増します。
女性は元々数字に弱い方が多いので、数字を提示されると納得をしやすいんだとか。
【男女共通】
昨今、出会い系サイトへ登録する男女に共通する傾向は、使う前にレビューを参考にする方が増えているということです。
通販サイト、グルメ情報サイト、旅行の際のホテルや旅館検索サイト、スマホアプリなどでユーザーレビューが活発に活用され始めていることなどが起因していると思います。
これは出会い系サイトを選ぶ時も同じで、サイトの説明や解説とは別に「第三者の体験談や口コミを掲載」することで説得力を増すことが出来ます。
※自作自演の口コミはステマと批判される可能性がありますのでご注意ください。
まとめ
今回はPCMAXへ登録する方の最近の傾向と、伝わりやすい文章の書き方手順、男女で違うユーザーの傾向などをご紹介しました。
これらの傾向を元に、アフィリエイトの効果アップを図ってみてはいかがでしょうか。